スロージギングで近海の美味しい魚8種目制覇!(釣果記事)

釣果

こんにちは!乗組員です。

先週の休日が凪だったので船長ボートで近海のジギングに行ってきたので、備忘録的に書いておきます。

1 当日の状況

時期は10月下旬、気温は20度前後、海水温は22度前後、朝は海上東の風5メートルで午後にかけて落ち着く予報でした。

取り合えず本日のメインターゲットは、最近好釣果が続いている美味しい魚「黒むつ」です!

目指すのポイントは中深海です。

私のホームポイントでは、秋のこの時期は比較的浅場に群れてるそうです。

2 使用したタックル

マイボートで釣りをしていることもあり、反応が悪ければすぐにターゲット、ポイントを変更するので、様々な状況に対応できるようにタックルを組んでいます。

汎用性が高い、使いやすい、色々な水深に対応できるようにタックルを選ぶようにしています。

前はジギングタックルだけで4本くらい持ち込んでいますが、最近は以下の2本に落ち着きました。

① ロッド スロージャーカー3oz
  リール オシアジガー1500HG
  ライン オシアジガーmx4 600m
  リーダー 船ハリス6号
  フック アシストラインpe10号、カルティバ ホールド3/0
② ロッド オリムピック プロトン プロトタイプ5番
  リール シーボーグ300
  ライン パワープロデプスハンター 1.5号 700m
  リーダー 船ハリス6号

アカムツ狙いでも同じようなタックルを選定します。

サブタックルの「プロトン」は、ネットで「スロージャーカー」のOEMと評判だったので購入しましたが、使った感じ全くの別物です(笑)

というのも、プロトタイプは新型ロッドで、別物に変わったというのが正しい見方です。

使いにくくなった?感度が悪くなった?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

5番のジグウエイトはmax400gですが、よっぽど潮が飛んでなければ500mのライトキンメ狙いで600gのジグを操作して当たりをとることもできるくらい優秀なロッドです。

ロッドパワー、操作性を兼ね備えた上で「曲げる」こともできます。

一度あまりにも釣れなくて、このロッドを使用して中深海のアカムツをエサで釣りましたが、問題なく当たりもとれました。

カーボン、グリップにもこだわりを感じられる、使いやすい良い竿です。

「スロージャーカー」については説明不要なくらいメジャーな竿なので特に説明はありません。

3 美味しい魚8種目!

前置きが長くなってしまいましたが、釣行記事です。

この時期のホームポイントの特徴として、浅場にベイトが固まらなくなります。

普段40メートル前後のラインに固まっているアジ、サバ等のベイトフィッシュが寒くなるにつれて100メートル以深に落ちてしまいます。

念のため、途中にある浅場の漁礁を確認しましたが、案の定、投入する程のベイト反応は見られません(笑)

わかっていたことなので、無視して狙いの水深(深め)へ向かいます。

根がめちゃくちゃ荒いので、潮の様子見がてら「ジグパラ ロングスロー250g」をまずは投入します。

スル、スル、スルと素直にラインが出ていき、ラインまっすぐでストンと着底(笑)

潮もなく、出船時に吹いていた風もほとんどありません。

この時点で厳しい戦いになることを覚悟した船長は、早々にエサ釣りに切り替えています(笑)

1時間程この漁礁で、釣りをしたのですが、掛ったのは極少クロムツ1尾のみ……

アカムツ、爆釣タチウオ、底物のどれかに切り替えて、潮が変わるまで様子見しましょう。

贅沢すぎる選択肢ですが、タチウオは釣り&食べ飽きている、アカムツは冷蔵庫に入っているので、迷うことなく底物を選択、水深130メートルからのかけ上がり、底は砂地のポイントへ移動!

ジグもfkジグ210g、パープルゴールドの底物が好きそうなカラーに変更します。

アマダイも釣れるということで、アマダイを意識したジグ操作を心掛けます。

4分の1ピッチで1m程上げたらロングフォールの組み合わせで3m程上げたら、再び底どり、たまにリールを巻きとらず底を叩いて、砂煙を上げて、ジグを隠す&アピールをしてアマダイを狙います。

底物を狙う際は、同じところでジグをシャクリがちになるので、3セットくらいシャクったら、一気にジグを回収し、ポイントを変える&ジグを視界から消してあげるテクニックを意識してやると良い釣果に恵まれることが多いです。とくに潮がない、風がない時ほど意識してやった方が良いです。釣れる魚がいないところでいつまでもシャクっても意味ないですからね……

ジグを上まであげて、ポイントをずらし、砂煙を上げてかのロングフォールでズドン!グッと力強い引きで上がってきたのは狙いのアマダイ!(写真は撮り忘れました……)

美味しい魚1種目目を釣り終えて、次を狙おうとシャクっていると、ズドン!

ガガッ、ガガッという引きで、ジガーのドラグを出されます。

何かわからん引きだけどこれは、デカいと思って慎重にやり取りし、上がってきたのはf7タチウオ(笑)

この水深にもいたのか……ジグなくなりそうだな……と消極的になってシャクっていたところで、潮が動き出したので、最新のある漁礁に戻ります!

到着してビックリ、1時間前は全くいなかったベイトが魚探に映りまくっています!

そして一流し目、まあーフォールで当たる、当たる!アジとサバが!(笑)

船長のサバ短のエサ竿にも、アジが釣れてます!

これが狙いではないので、フォールを遅めて、着底を目指します。

このポイントは上に5メートル程までの根が入っているポイントなので、着底したら即上げ、4分の1ピッチ、ロングフォールを織り交ぜ根から5メートル範囲を狙っていきます……

魚の活性は高いのですが、本命が中々現れません……

今、根の上を通したんだけど、根の際を流すよ。
根がかり覚悟でね……(笑)

アジ、サバを避けながら、流しを変えた一発目!

ナイスクロムツゲットです!

途中で、タコベイトを付けてみたらナイスサイズのクロムツダブルゲット!

ついでに小アラもゲット!

さらにさらに、57cmのヒラメも登場!

からのうっかりカサゴ!!

一流し毎に釣れまくりました(笑)

短時間のクロムツ狙いということもあり30ℓクーラーできていたので、狙っていない高級外道が釣れすぎてもうクーラーが入りません……

楽しい時間もあっと言う間で、クーラーも入らないのでラスト流し、船長と「最後に限って根掛かりとかよくするよね」なんて会話をしていたら、着底と同時に根掛かり……本日のヒットジグ「fkジグ210g」が殉職。

ラスト流しが根掛かりでは後味悪いので、泣きのもう一流し!着底と同時に「シーファルコン220g」も殉職。

最後の最後でジグを2つもロストしてしまいました。

とりあえず、「fkジグ210g ゴールドパープルカラー」は再補充決定です。

優秀なフォール、潮抜け、バランスの取れた傑作です。使いどころは伊勢湾だけじゃありません!

ディープライナー、シーフロアのジグより安いので、根の荒いところでも使えるのも良いですね!

一応ボウズ逃れで、エサも持ってきましたが、スロージギングの調子が良すぎてエサの出番なしでした。こうゆう日もたまにありますね。(笑)

途中30センチ位のアジが何か大きな魚に喰われる被害があったので、これからのシーズン大物狙いも良さそうです!

8時出船14時終わりでの最終的な私のスロジギ釣果はこんな感じ!短時間ながらもホームポイントでの近海で釣れる美味しい魚はほぼ制覇しました!

重要なジグ周りの道具は以下のような組み合わせです!

9/10はポイント10倍★ゼスタ アシストPEフロロ芯入 ピンク 10号5m (PEライン 釣り糸) ゆうパケット可
シェア丸管理人
乗組員

物心ついたときには釣竿を握り、フカセ釣り、シーバス、エギングetc・・を経て、船釣りにドハマりし、まだ見ぬ大物を求めて、週末は船長と日々海に冒険に行く日々を送っています。いかにコスパの良い道具を揃え、最大限の釣果を得られるのかを日々考えて奮闘中の中年サラリーマンです。